成功はビジネスの失敗の主な原因です | 三和一善

私がビジネスパートナーと共に積極的な成長戦略を追求していたとき、亡くなった父がよく口にしていた「ビジネスの失敗の主な原因は成功だ」という言葉を思い出したものです。銀行からも同様の警告がありました。銀行家は、急速に成長しているクライアントが最も心配だと言っていました。私たちはこれらの2人のメンターの警告に耳を貸さず、本来あるべきよりもはるかに速く成長しましたが、運よく生き残っています。そしてその過程で、成長を管理するという課題について非常に重要な教訓を学びました。成長への道は狭く、危険なものになる可能性があります。エラーの余地はあまりありません。ミスをすると、ビジネスに深刻な、あるいは致命的な結果をもたらす可能性があります。三和一善

 

成長への道に沿って2つの溝があることを学びました。

 

1つ目の溝は、成長を管理するために何をしなければならないかを過小評価している企業が陥りやすいものです。これは、ほとんどの人が急成長しているビジネスで心配しているものです。この溝にたどり着いた起業家は、ビジネスの日常業務に関与し続けることに多くの時間を費やし、成長をサポートできる組織の構築に取り組むのに十分な時間を費やしていません。

 

これらの起業家は動きが遅すぎて、重要な機能やタスクを任せることができるチームを構築できません。彼らが従業員を追加するとき、仕事が効率的かつ効果的に行われることを確実にするシステムと手順の作成でつまずきます。彼らは、どの組織構造が彼らの戦略を最もよくサポートし、彼らの目標を達成するかについて考えていないからです。そして、彼らは自分たちのビジネスの中で持つべき文化を構築するのに十分に必要な時間をかけていない場合がほとんどです。

 

この溝に巻き込まれた起業家は、サービスを十分に提供できていない顧客を逃してしまい、絶え間ない内部の混乱で、優秀な従業員を失います。最終的にビジネスが失敗する場合、それは製品やサービスが決定的な原因であることは稀です。成長の管理が不十分なためです。

 

もう1つの溝は、実際に成長の準備をしすぎている起業家がはまりやすいものです。

 

これらの起業家はあまりにも多くのマネージャーをあまりにも早く雇い、社内のシステムと手順が必要以上に複雑になり、コストが増加し、従業員と顧客が過度に複雑になり、事務処理が滞ります。最終的には、従業員をサポートして仕事をより管理しやすくするシステムではなく、従業員がシステムにサービスを提供しているようになってしまいます。さらに悪いことに、顧客は、会社がサービスを提供しているのではなく、従業員が会社にサービスを提供しているように感じ始める可能性があります。

成長中にこれらの溝にはまらなようにする最良の方法は何でしょうか。過去にメンターが言ったように、それは節度なのかもしれません。起業家は、ビジネスをどれだけ早く成長させることができるかということを考えるときに、成長よりも先に、ビジネスのシステムと構造のバランスや、スタートしたときの精神を生かし続ける必要性とのバランスをとることを優先する必要があるのかもしれません。(訳ブレンダホプキンス)(丸山修 三和一善)