本当にCFOが必要ですか? | 三和一善

Body)

 

誰を最初に入れ替えるべきか?

ビジネスで大幅な成長を遂げた起業家は、ある時点で、CPA、銀行、その他のビジネスプロフェッショナルから、このアドバイスを聞くことになります。そして成長中の企業には、重要なポジションである財務管理に最も適した人材を、入れ替える必要に迫られる時がやってきます。

ほとんどの起業家の最初の本能は、CFOを雇うことであるようです。場合によってはこれが正しい選択かもしれませんが、多くの場合、コントローラーまたは上級レベルの簿記係が、本当に必要な人材かもしれません。

三和一善

 

実行する必要があるものを仮定してみましょう。

–金融取引の正確な記録を保持し、会計ソフトウェアを使用して基本的な財務諸表(損益計算書貸借対照表)を作成。

–基本的な買掛金管理—請求書が確実に支払われるようにし、これらのエントリを会計システムに記録。

–基本的な売掛金管理を実行—支払いを受け取るために企業が顧客に請求書を送信する必要がある場合、毎月請求書を送信。

 

これらが最低限必要な機能のリストであるならば、上級レベルのブックキーパーで事足ります。これらは、経験豊富なブックキーパーであれば、全て職務内容に含まれる事項です。

 

会社が成長し、財務が複雑になるにつれて、コントローラーは財務管理チームにより多くの馬力を追加します。会社の性質にもよりますが、これはビジネスが約100万ドルから300万ドルの収益に成長したときによく起こります。 (ただし、それよりもはるかに大規模な企業が、経験豊富なブックキーパーと実践的経験を持つ外部CPAで成長する姿を、数多く見てきました)。

 

コントローラのタスクとは。

–ブックキーパーのすべての機能を実行するか、またはそれを実行するスタッフをモニターすること。

–特定のビジネスの特定のニーズを満たすために、カスタマイズされた日次、週次、および月次の財務レポートの作成。

–金融ソフトウェアを選択し、実務に導入。

–ビジネスの基本的なキャッシュフロー管理。ただし、主要なキャッシュフローの決定は、依然として起業家が行う必要があります。

 

CFOが必要なとき

CFOが必要になる可能性のある状況の1つは、企業が軌道に乗るために多額の外部資金を調達しなければならない場合です。これは、CEO /創設者が十分な経済力を持っていない場合に特に当てはまります。

 

一部の企業はCFOが必要になる規模まで成長する可能性がありますが、これはすべての企業に当てはまるわけではありません。多くの、非常に大規模な組織にCFOが存在しないこともあります。成長に必要な資本が複雑な負債証券、プライベートエクイティ、またはベンチャーキャピタルからのものでない限りは、リーダーシップチームは、CFOを雇用する必要はないでしょう。

 

CFOのタスクとは。

–上述のコントローラーのすべての機能を実行するか、これらのタスクを実行するスタッフをモニタリング。

–負債と資本の両方を含む、複雑な資金調達を構築し交渉。

–戦略的な意思決定を支援するために複雑な財務予測を作成し、ビジネスの戦略的管理において積極的なプレーヤーの役割を果たす。

–ビジネス上関係する銀行家およびその他の財務関係を管理。

 

間違ったポジションを追加するリスク

間違った人を雇うリスクの1つは、本当に必要なことに対して過大な支払いをしてしまうことです。コントローラーの一般的な給与は、多くの場合、上級簿記係の給与の少なくとも2倍になる可能性があり、経験豊富なCFOはコントローラーの2倍の収入となる可能性があります。

 

CFOが会社の財務管理を行うのに十分な業務を提供できずに、ポジションを追加して雇用すると、当然社員は手空きの時間が増える可能性があります。私は、CFOが創設者の領域であるはずの戦略的意思決定に過度に関与し、時には不必要な対立を生み出すCFOを見てきました。

 

「簿記係」、「コントローラー」、「CFO」というタイトルは、かなり緩く使われることがよくあります。多くの起業家は、外部の聞こえの良さから、また、認識を高めるためにCFOの資格を持たない人々にCFOの呼称を与えています。銀行家や投資家にとって、企業の財務管理における肩書きには特定の意味があります。上級簿記係になる知識と資格を持った人にCFOの称号を与えると、銀行家や投資家とのビジネスの信頼性を損なう可能性があります。

 

アドバイザー、公認会計士事務所、銀行家、経験豊富な起業家のネットワークを使用して、ビジネスに実際に必要な金融専門家のタイプを決定します。 あなたがどのような人材を探しているのか、明確に定義されたら、彼らのようなプロフェッショナルは、あなたが探している候補者を、的確に見つけるお手伝いをしてくれるはずです。(Jeff Retting,三和一善)(翻訳:John Kim)